かっきさんの覚え書き

ミニマリズム、お金のこと、自転車のことなどを書いた雑記ブログです。

ブログの1記事目には何を書く? ~僕は「プロフィールと運営方針」を書きました~

こんにちは、かっきさんです。

この記事が僕のブログデビュー、1記事目です。

僕のSNSリンクはこちら

 

【この記事の内容】

f:id:Kakki:20210102173524j:plain

この記事の内容をざっくりいうと、ブログの1記事目として僕、かっきさんのプロフィールと、このサイトの運営方針、すなわち

  • このサイトがどんな方向性で運営されていて
  • どんな記事を掲載していこうとしているのか?

ということが書かれています。

【対象読者・何がわかる?】

f:id:Kakki:20210102175025j:plain

この記事は次に挙げるような方に向けて書いたものです。

それぞれについて、どんなことがわかるのか説明します。

<ブログの1記事目の事例を探している方>

f:id:Kakki:20210102183102j:plain

これからブログを始めようと思っているけれども、1記事目にどんなことを、どんな風に書いたらいいんだろう?と、なにか事例を探している方にとっては、この記事自体がブログの1記事目ですので、どこか参考になるところもあるのではないでしょうか?

僕も初心者ですので、トップブロガーさん達が書くような

「これは素晴らしい!!」

「ぜひ真似したい!!!!」

というような記事にはなっていないと思います。

が、逆に言うと?トップブロガーさんたちの記事は

「すごすぎる!」

「自分に落とし込むのが難しい(>_<)」

という感じになりがちではないでしょうか?

その点、初心者の僕の記事ならば、完成度は低いかもしれませんが、そのまま真似するのも簡単でしょうし、

「とりあえずこんなもんでいいのかな」

と、自信をつけることもできるかもしれません。

<かっきさんがどんな人なのか興味のある方>

f:id:Kakki:20210102184357j:plain

ありがたくも僕、かっきさん自身に興味を持っていただいた方がいましたら、

  • 僕がどんなことをしてきたのか?
  • どんなことに関心があるのか?

ということを書きましたので、読んでいただけたら幸いです。

<当サイトの方向性を知りたい方>

f:id:Kakki:20210102184851j:plain

これから運営していくことになる、この「かっきさんの覚え書き」ですが、記事投稿していくのにあたって、

  • どんなことを掲載していくのか?
  • 何を目指しているのか? 

といったサイトの全体像… といってもまだ何もないのですが…(笑) といった所信表明的な内容となっています。


【もくじ】

f:id:Kakki:20210102185937j:plain

  1. かっきさんのプロフィール
  2. 当サイトの方向性
  3. 取り扱う内容7つ
  4. まとめ

 

さて、それでは本題に入っていきましょう。

 

<1.かっきさんのプロフィール>

f:id:Kakki:20210102190817j:plain

僕、かっきさんの簡単なプロフィールです。
ざっくり以下の7つについてお話します。

  1. IT企業出身→早期退職
  2. 散財→借金生活→節約家→投資家へ
  3. ミニマリスト見習い歴2年
  4. 個人事業主です。。。ウーバーイーツですが(笑)
  5. ブログ始めました
  6. サイクリスト歴20年
  7. おじさんです(笑)


①IT企業出身→早期退職

f:id:Kakki:20210102191704j:plain

新卒で東京の某IT企業に就職してシステムエンジニアをやってました。

約20年ほど勤めて早期退職しましたが、そういう経緯もあって今でもパソコンやスマホのことは少し詳しいです。

最近は、周りの年配の方にスマホの使い方などを教えて喜ばれる日々です。

②散財→借金生活→節約家→投資家へ

f:id:Kakki:20210102192419j:plain

某IT企業を早期退職後、大分の実家に戻って悠々自適なスローライフを送っていました。

そうこうしているうちにすっかり散財してしまい、1千万円あった貯金も底をつき、いつの間にやら〇十万円の借金生活に(>_<)

そこから節約に目覚め、お金の知識を学び、取り入れられることは生活に取り入れ、コツコツとお金を「貯める力」を強化していった結果、半年後には借金を完済し、1年後には資産運用を始めました。


今では少額ながら毎月、配当金が入ってきます。

いわゆる「不労所得」ですね。

ちなみに資産運用を始めたころの僕の収入は手取りで月15万円です。

でも、投資家です(笑)

ミニマリスト見習い歴2年

f:id:Kakki:20210102193502j:plain

お金を「貯める力」を強化していく過程で「ミニマリズム」という考え方に出会い、これは節約につながると思って、僕もミニマリズムの実践者-すなわち「ミニマリスト」になろう!と思い、ミニマリストを目指し始めました。

ミニマリストとは何か?をざっくりいうと、

「モノやしがらみを極力減らして身軽で自由に生きる人」

ということになります。

そんなミニマリストを目指す生活を続けているうちに、今では一般の人では考えられないくらいモノが少ない状態で暮らしています。

どれくらいモノが少ないのか例を挙げると、

  • 僕は財布を持っていません。
  • 時計も持っていません。
  • 手帳も持っていません。

これらはスマホに集約しています。

そして、この下の写真が僕の部屋の様子です。

 f:id:Kakki:20210103055117j:plain

 

f:id:Kakki:20210103055444j:plain

この状態が「日常」です。

来客や撮影のために整えたわけではありません(笑)

そんな僕ですが、「ミニマリスト」を自称するには及ばないと思っています。

なぜかというと、まだまだ最小化したり洗練したりできるものが残っていると明確にわかっているからです。

なので、まだまだミニマリストを「目指している」という意識です。

もしかしたら、生涯目指し続けることになるかもです(笑)

2020年1月から、僕がミニマリストを目指している様子をInstagramで「ミニマリストへの道」と題して投稿していました。

そちらもリンクを貼っておきますので、興味のある方はご覧になってみてください。

個人事業主です。。。ウーバーイーツですが(笑)

f:id:Kakki:20210102194228j:plain

2020年10月より、副業としてウーバーイーツの配達パートナーを始めました。

ウーバーイーツとは何かを簡単にいうと、料理のデリバリーサービスです。

自転車で配達するのが大きな特徴です。

後述しますが、僕は27歳ぐらいのときに自転車の魅力に憑りつかれ、以来、ずっと「自転車バカ」として生きてきました。

「自転車を活かした仕事がしたい」

そんな思いがずっと頭の片隅に潜んでいたところに僕の住む大分でもウーバーイーツがサービス提供開始となり、いてもたってもいられず後先考えずに配達パートナーとして個人事業を始めました。

なので、これからたくさんつまづくと思います(笑)

⑤ブログ始めました

f:id:Kakki:20210102183102j:plain

2020年11月29日に、はてなブログでこの「かっきさんの覚え書き」を開設しました。

それから朝の出勤前の時間を使って少しずつこの記事を書き進め…

初投稿は2021年1月3日!!!

いやはや、時間がかかりました(><)

けれども、何もしないよりは確実に前に進みました。 

現時点では完全初心者です。

⑥サイクリスト歴20年

f:id:Kakki:20210102195111j:plain

2002年ごろから趣味としてサイクリングをするようになり、現在は「自転車こそ我が人生」といったライフスタイルを送っています。

過去にサイクリングで訪ねたエリア10選はこんな感じ。

  1. しまなみ海道(広島・愛媛県
  2. 角島(山口県
  3. 湘南・江の島・鎌倉エリア(神奈川県)
  4. 道志みち(神奈川・山梨県
  5. 本栖湖山梨県
  6. 箱根~沼津(神奈川・静岡県
  7. 宮ケ瀬ダム(神奈川県)
  8. 海の中道(福岡県)
  9. 別大国道(大分県
  10. 耶馬サイクリングロード(大分県

特に最初に挙げたしまなみ海道は景観・インフラ・グルメ・人の情・・・と、挙げ始めればきりがないほど何もかもが素晴らしく、魅了され過ぎて2018年には「サイクリングしまなみ」というイベントにも参加し、今治尾道の約70kmを同志に囲まれている至福を満喫しながら完走させていただきました。

そんな僕の現時点での人生最大の夢は


「自転車で日本一周する!!!」


です♪


実行予定は2041年 夏。


気の長い話ですね(笑)


⑦おじさんです(笑)

f:id:Kakki:20210102195641j:plain

ここまで順番に読んでくださった方はお気づきかもしれませんが、僕はそんなに若いわけではありません。

性別は男性です。

つまり、おじさんです(笑)

それでもブログを始めました。

僕がお金のことを勉強させてもらっているお方が決め台詞にしている


「今日が人生でいちばん若い日です!」


という言葉に勇気をもらいながら、日々精進しています。




以上、
僕、かっきさんのプロフィールでした。

 

 

 

<2.当サイトの方向性>

f:id:Kakki:20210102184851j:plain

当サイトでは、プロフィールに書いたような僕の経歴を活かしつつ、これからもいろんなことに挑戦していく僕自身の成長物語を発信することで、

 

僕と「志」を同じくする人の「困った」が解決できたり、

僕の思い・考えを共有して同志とともに高め合えたらいいな -

そんな想いを軸に運営していく所存です。


そして、、、


そんな活動で報酬がいただけるようになったら、こんなに嬉しいことはありません。


そう、このブログ運営は僕の「稼ぐ力」を伸ばすための活動のひとつではあります。

がしかし、最初に述べたように、同志の「困った」を解決したり「共に高め合いたい」という想いは決して綺麗ごとではなく、本心そのものです。

それを証明するためにも今後、この方向性に則った記事を投稿していこうと思います。 


<3.取り扱う内容7つ>

f:id:Kakki:20210103024926j:plain

当サイトで取り扱う内容・カテゴリーは次の7つです。

  1. ミニマリズム/ミニマリスト
  2. お金/節約/投資
  3. ウーバーイーツ
  4. 自転車/サイクリング
  5. パソコン/スマホ
  6. 書籍紹介
  7. その他

それぞれについて、少し詳しく触れていきます。

ミニマリズムミニマリスト

f:id:Kakki:20210102193502j:plain

僕がこれまでに、生活にミニマリズムを取り入れようとする中で、学んだり、ミニマリストを目指して実践してきたことや、これから新たにやっていくこと、あるいは僕なりのミニマリズムミニマリストについての解釈や考察などを書いていこうと思います。

僕がミニマリストのことを勉強させていただいていて、師匠と(一方的にですが)仰がせていただいているのが

Minimalist Takeruさん

というYouTuberの方です。

ですので僕の考え方や実践方法の多くはTakeru先生の影響を強く受けています。

 

ミニマリスト界の第一人者の教えを見習いミニマリストがどうやって自分ごとに落とし込んだのか?」

 

そんな視点で読んでいただいても面白いかもしれません。


当面はこの、ミニマリズムミニマリストの記事のみ投稿することになりそうです。


②お金/節約/投資

f:id:Kakki:20210102192419j:plain

僕がこれまでに実践してきた、そしてこれから実践していく節約方法や投資方法、あるいはお金に関して学んできた、そしてこれから学んでいく知識・考え方などを書いていこうと思います。

僕はお金のことを主に

両学長 リベラルアーツ大学

というYouTubeチャンネルで学ばせていただいています。

ここではお金にまつわる様々な知識や仕組み、考え方や具体的な実践方法など、本当に目から鱗的な、学びしかないような動画が惜しげもなく公開されています。

 

当サイトでは、僕がリベ大で学んだことを

  • どうやって「自分ごと化」して
  • どんな風に取り入れているのか
  • あるいは何を取り入れていないのか

といったことを記事にしていきたいと思っています。

このカテゴリには「リベ大ノート」というタイトルを付けたいと思ってます。


③ウーバーイーツ

f:id:Kakki:20210102194228j:plain

まだ始めたばかりのウーバーイーツですが、初心者として感じた嬉しかったことや困ったこと、失敗経験などを綴ることでこれから配達パートナーになろうと考えている方の背中を押すことができれば幸いです。


④自転車/サイクリング

f:id:Kakki:20210102195111j:plain

自転車のことも書いていきたいです。

僕がこれまでに走ったコースや持っているアイテムの紹介になると思います。

あと、まだ構想段階のその前の段階ですが


「日本一周自転車旅への道のり」


みたいな連載ができたらいいなと思ってます。


⑤パソコン/スマホ

f:id:Kakki:20210102191704j:plain

パソコンやスマホについて「達人」の域には達していない僕でも、どうやら周りのご高齢の方々のお役には立てているようです。

「パソコンが使えたら残りの人生が豊かになるとはわかってるんだけど、でも今更覚えようと思っても何からどうすれば…」

スマホに乗り換えたはいいけど、今までと全然使い方が違ってよくわからないなあ~」

「便利な機能もいろいろあるらしいけど、いろいろすると壊しそうでできないよ!」

そんなシニア世代の方々の声に応えるような記事を書いていきたいです。

そして一人でも多くの方がITを活用した心豊かな暮らしを送っていただけたらなと思います。 


⑥書籍紹介

f:id:Kakki:20210103030040j:plain

上記①~⑤の記事を投稿していく過程でいろんな本を読むことになると思いますし、これまでに読んできた本の中にも、ぜひ紹介したいものがいくつかあります。

そういった本の内容を

  • 僕が実際にどんな風に活用しているのか
  • どう解釈して生活に落とし込んでいるのか

ということを交えながら記事としてまとめていきたいと思います。

⑦その他

f:id:Kakki:20210103032019j:plain

時には上記以外のカテゴリの記事を投稿することもあるかもしれません。

例えば、ブログ初心者の僕が実際にブログ投稿を始めてみて感じたりわかってきた、つまづきポイントやよかったことなどを記事としてまとめてみたり。

また、僕はSDGsに関心があるので、そのことに触れることがあるかもしれません。

SDGsとは何かを簡単にいうと、

「世界の主要国が2030年までに達成しようと合意している17の目標」

ということになります。

17の目標のうちの多くは気候変動問題の解決に向けたものです。

元々当サイトで取り扱うカテゴリを選んでいた過程で、SDGsも候補の一つでした。

ですが、関心はあるもののほとんど「自分ごと化」して実践できているわけでもなく、現時点では知識も浅いのでカテゴリからは外しました。

がしかし、


「SDGsを僕の人生の羅針盤にしよう!!!」


という強い想いがあるので、時々想いが溢れ出してここに噴出してしまうかもしれません(笑)



以上、当サイトで取り扱う内容・カテゴリーでした。



<4.まとめ>

f:id:Kakki:20210103032554j:plain

この記事をまとめるとこんな感じです。

「ブログの1記事目には何を書く?
 ~僕は「プロフィールと運営方針」を書きました~」

と題して、次の3つについて書きました。

  1. かっきさんのプロフィール
  2. 当サイトの方向性
  3. 取り扱う内容7つ

1.かっきさんのプロフィール

  1. IT企業出身でパソコンやスマホのことがちょっと得意
  2. 散財経験アリ。現在は節約が得意な投資家
  3. ミニマリスト見習い歴2年
  4. 個人事業主です。。。ウーバーイーツですが(笑)
  5. ブログ始めました
  6. サイクリスト歴20年
  7. おじさんです(笑) 

2.当サイトの方向性

これまでとこれからの学びと経験を覚え書きすることで同志と一緒に成長したい!!!

そして収益化したいっ!!!!!!(笑)

3.取り扱う内容7つ

  1. ミニマリズムミニマリスト
  2. お金/節約/投資
  3. ウーバーイーツ
  4. 自転車/サイクリング
  5. パソコン/スマホ
  6. 書籍紹介
  7. その他(ブログ、SDGsなどなど)

以上、まとめでした。


【最後に】

f:id:Kakki:20210103033344j:plain

最後に、僕が何故この内容をブログの1記事目に選んだのかということを書いておきます。

 僕はブログの勉強を「ヒトデさん」というブロガーさんの運営する「hitodeblog」というブログと「ヒトデせいやチャンネル」というYouTube動画でしているのですが、そのYouTube動画のひとつに

【超初心者向け】ブログの1記事目は何を書けばいい?【具体的に教えます】

というのがあり、それによると

「1記事目は何を書いてもいいよ」

「なぜならば、誰も読まないからだよ」

「とりあえず、自己紹介でいいんじゃない?」

ということだったので、素直にそうしてみました(笑)



最後まで読んでいただいてありがとうございます。

ほんの少しでも、貴方の一助になれたなら幸いです。

この下に関連リンクをまとめておきましたのでお役立てください。

そして、なんでもよいのでコメント残していっていただけたらとてもうれしいです。


 

ありがとうございました。



【関連リンク】

f:id:Kakki:20210103034051j:plain

hitodeblog
ヒトデせいやチャンネル
Minimalist Takeru
リベラルアーツ大学(ブログ)
両学長 リベラルアーツ大学(YouTube)
ウーバーイーツ